今日はとりあえずちょっと愚痴らせてほしい。
ほんと、疲れた。。。

夕方、求人の問い合わせ2連チャン。
「ほんとに週休2日ですか?オンコールはないですか?18時で帰れると聞いたので、、、」
ありがたいはずの問い合わせなのにがっかり。
ハロワにウソつくわけないし。

弊社ホームページや代表ブログなどはチェック済みとのこと。ではなぜそこを開口一番で聞く?
目の前で聞いてた代表が「違う人の電話なの?」と言うくらい連続で同じ話を繰り返した。

電話は顔が見えない分、話の内容や話し方からかもし出す相手の雰囲気には細心の注意を払って観察する。
人としてリスペクトできる人かどうかを。
くらしケアの人として一緒に働きたい人かを。
経験やスキルはそのあとの話。
どんなに優秀な看護師でも、病院では通用しても訪問看護ではNGなことってあるし。
最後に「お名前、お聞きしていいですか?」と。あなたは名乗っていないのに、私の名前は聞くんだ。
はい、わたくし、永井と申します。
採用主担当者でございます。

気を取り直して。
朝刊のステキな記事をシェア。
日本人って、日本語って素晴らしい。

FullSizeRender

今日の夕方の電話対応を振り返ると、あまりにも大人げなかったと反省。疲れによる心の余裕のなさから感情コントロールできなかった自分に自己嫌悪。

私は採用した人には責任を持つし、ご利用者さまや他のスタッフのためには愛を持って叱ることができる人と仕事がしたいだけ。
お問い合わせ頂いた方、失礼しました。