くらしケア 取締役 相談支援専門員 看護師 保健師 永井杜椛のブログ

2018年05月

くらしケアでは、スタッフの研修に力を入れています。
今年度予定されているのは、WRAP(ラップ=元気回復行動プラン)と認知行動療法の研修です。これからの研修はどちらも、障がいのある方々の支援者として必要なスキルであり、支援者としてではなくスタッフひとりひとり、私自身のためになることをとても期待しています。
人は誰でも日々ごきげんに過ごせたら最高なのですが、気分が落ちちゃうことも多々あります。
そんな時、私は無意識にトトロの「さんぽ」を歌っていることに近しい人から指摘されて気づきました。

あ る こ  〜  あ る こ  〜  わたしはげんき〜🎶

素の私、ありのままの私は私で自分が大切。
そして、ご利用者さまの前では気分を上げるとき、役立つ私の道具のひとつです。

https://youtu.be/-izmEfe8TEU


FullSizeRender

私はくらしケアの他に、健康支援ディアスの代表と、キャンナス岐阜の代表をしています。
一般社団法人健康支援ディアスは開業保健師として心と体の健康づくり全般の研修の講師や、健康相談・保健指導の委託を受けて企業を訪問していました。今はほとんど活動を休止していますが、研修の依頼などが時々あります。

私の起業は、両親を相次いでがんで亡くしたことがきっかけです。
起業して10年が経ちますが、限りあるいのちを悔いなく、自分らしく生きているつもりです。

今、働き方改革でダブルワークを認める企業が増えてきたと言われ、くらしケアでも認めていますが大賛成です。
自分に責任を持ち、視野を広めること、スキルアップに繋がること、時間を有効に使い、とにかく好きなことに夢中になれることは良いことで、そんな前向きな人を応援したいと思います。

FullSizeRender

今日は、砂長美んさんの映画と講演会に行ってきましたら、
ちょうど今、相談支援でディスレクシアのお子さんの相談が増えているので旬でした。
美んさん、とっても魅力的な方でした(^^)
ディスレクシアとは、こちらを参照→https://www.npo-edge.jp/educate/

有名人にはトムクルーズ。彼は台本が読めず、耳から聴いて覚えているそう。

フェイスブックに今日の出来事を何度も確認して投稿したはずなのに、ディスレクシアをディスクレシアと書いてた私。
いろんな場面で、自身の凸凹には自覚があり、美んさんも言ってたけど、起業家には「ユニークな人」が多い。ユニークだから、起業するのか。。。

ストレングスモデルで物事をとらえる福祉の世界は居心地が良いです(^^)

FullSizeRender

トムクルーズと言えばやはりトップガン。
当時、お相手のケリーマクギリスの髪型をマネしてました(^^)

今日はくらしケア恒例の夜活でした。
経営陣と各部門の長などが集まり、あーでもないこーでもないと、いろんな話をする会です。

とにかく前向きな話がほとんどで、夜活がはじまるまでは代表取締役と取締役の私、2人だけのアイデアしかなかったけれど、人が集まるといろんな視点や考え方が出るのですごいです。

今、意識にあることしか起こらないから。

何のために仕事をするのかを考えた時、互いに切磋琢磨できる仲間と刺激し合い、もちろん負荷のかけ過ぎはいけないけど、ちょっと苦しくて無理するくらいが丁度いいと思っています。

まだまだだけど、マネジメントをする側になって思うことは、スタッフの限界を管理する者が決めてはいけないということ。

仕事は自己成長、自己実現の場だから。

私はスタッフを、仲間を、信じたいと思います。

FullSizeRender
写真はここぱーくに吊り下げる予定のハンモック。ここでお昼寝できるかな(^^)

私は相談支援専門員として働き出して、まだ2年ちょっとの若輩者です。さらに言うと、障がい福祉の世界と出会って4年くらいです。
くらしケアで相談支援事業を開設することになり、資格だけ取れたら開業だったので、どこかで修行したわけでもなく先輩もおらず、とにかくわからないことだらけ。
この業界の組織的なこともしがらみも知らず、GSKの存在が明確になったのも実はつい最近だったりして(*≧∀≦*)

はい、GSKとはなんぞや。
岐阜県相談支援連絡協議会です。
今日はその集まりに参加し、お勉強もしました。
法改正後の請求の仕方とかまだまだわかってなくて、勉強になりました。
それよりも、そもそも相談支援はソーシャルワークであり、地域づくりであること。
そのために私たちに必要なのは
1.価値(何のためにやるか)
2.知識
3.技術
4.制度
5.システム
6.体制づくり
だと言うお話に感動しました(^^)

相談支援専門員としての経験は少ないけど、保健師としての相談業務は20年。
とりあえず明日からも、GSKで学んだことを活かし、ATMでいこうと思います!
ATMは銀行のお金下ろすところじゃないですよ。ATM=明るく楽しく前向きに(^^)

FullSizeRender
写真は今日の会場の第2駐車場の奥の森に続く迷路のような散歩?道。ふら〜っと吸い込まれそうになりながら、本日最後の訪問先に急ぎました。

このページのトップヘ