くらしケア 取締役 相談支援専門員 看護師 保健師 永井杜椛のブログ

2018年07月

今日の讀賣新聞にここぱーくの記事が(^^)
「ともさんの名前が載ってたので電話したよ!」保健師仲間の電話で知りました(^^)
「うちの市でもやってくれないかなぁ」と。
9月からは、児童発達支援事業も立ち上げることができそうです。
いろんな人の協力とスタッフのおかげです。
これからも必要としてくださるご利用者さまのために頑張ります。

FullSizeRender

今日は台風の影響で自宅でゆっくりすることに。
久しぶりにワンピースに触れてました。
ルフィとその仲間たちが大好きです。
さらには、
↓こんな感じで影響受ける経営者は多いです。


FullSizeRender

体がこの暑さにだいぶ慣れてきた気がします。
ただこれだけ暑いと、外に出ることさえできず、クーラーの効いた部屋での読書は最高です。
かなり前に購入した「嫌われる勇気」をようやく読み終えました。
アドラー心理学についてわかりやすく、誰でも興味を持てるように書かれた本です。
過去には仕事柄、カウンセリング、コーチングなどからNLP、ゲシュタルトセラピーやシータヒーリングなどをかじり、その度に自己の内面と向き合ってきました。
年を重ねて、あと何年現場をやるのか、そろそろ人を育てる側にまわらないといけないと思っている自分にとってはとても良い本でした。

FullSizeRender


夏休みに突入しましたね。
大学生2人の母となり、子どもたちはバイトやデートや、ほとんど家にいないので、私は自由な日曜日を過ごしています。
今日は家事をひと通り済ませ、少しだけPC作業のあと、押入れの整理と読書を少々。夕方からほろよいを氷で割ってチョイ飲み♫ 
これから夕食の支度をしますが、リフレッシュできました〜(^^)
さて、連日の猛暑に熱中症が心配されます。
私は10年くらい前、夏のマラソン大会に家族で出場後に熱中症になったことがあります。
熱中症、ほんとに怖いです。その時はゴール後に急に体が動かなくなり、けいれんと意識混濁、とにかく死ぬかと思いました。
この暑さ、甘くみてはいけません。
あなたも気をつけて下さいね。



FullSizeRender

今日は、岐阜市障害者総合支援協議会第2回専門部会でした。
岐阜市内の事業所などに勤務する相談支援専門員と地域包括支援センターの方々との交流を目的に、6グループに分かれてグループワークをしました。
今年、くらしケア介護障がい相談センターは岐阜市の委託事業所として様々な役割を与えて頂き、今日もグループワークのファシリテーターを務めました。
いかにグループの方々から意見を引き出せるか、意味ある意見交換ができるかはファシリテーターにかかっています。そして最後の発表。。
あまり得意ではないので、どっと疲れましたが、まだまだ地域に埋もれている支援が必要な方々のことをそれぞれの立場から話し合い、協働連携の大切さを感じ、とても充実した時間でもありました。
 
FullSizeRender

写真は内容には全く関係ないコーラ。
透明なコーラはやっぱりコーラじゃないと視覚から受け入れられなかった。。

このページのトップヘ