くらしケア 取締役 相談支援専門員 看護師 保健師 永井杜椛のブログ

2018年09月

現在、くらしケアの仲間は26名、そのうち看護師資格保持者が15名います。
訪問看護の拠点を増やし、ここぱーくでも看護師を増員したいので、計画的に採用をしていきたいと思っています。
おかげさまで応募も増え、くらしケアの理念に共感し、ここでならやりたい看護ができそうだと、うちを希望してきてもらえる人に出会えた時はやはりうれしいものです。
働きやすさや職場環境、目標設定、研修制度など、いろんな工夫をしていますし、だからこそ、仲間選びには妥協しません。
どんなに経験豊富でも、健康を扱う以上、喫煙習慣のある人には非喫煙者になってもらうことも条件です。
名古屋勤務可能な方の応募、お待ちしてます!

FullSizeRender

ここぱーく通信、今月もかわいいものが完成💕

写真は言わずと知れた坂本龍馬。
昔から龍馬が大好きで龍馬ゆかりの地は制覇。
龍馬は志半ば、33才の若さで暗殺され、もし龍馬が生きていたらどんな日本になっていたのだろうとか思ってみても仕方のないこと。

この連休で日常から離れ、久しぶりに龍馬や唐人お吉の人生に触れられたことはとても良かった。

人生100年時代、折り返し地点に立ち、何を大切にどんな生活を送りたいかをゆっくり考えることができ、明日からまた頑張りたいと思います!

FullSizeRender


写真は先日食べた浜松餃子。
食べることと生ビールが大好き(^^)
野菜たっぷりでジューシー、美味しかったぁ。

FullSizeRender

最近、私はめっきり台所に立つことが減りました。仕事で遅くなると、娘ちゃんが作ってくれた夕食を食べるだけのシアワセ✨
時々、一緒に台所に立てるシアワセ✨
私には大学4年生と2年生の女の子と男の子がいます。2人とも地元の看護師を目指す大学に通っていて、日常会話に専門的な話がちょっとできたりして楽しい(^^)
いよいよ来年2月に娘ちゃんは国家試験に挑戦し、4月からは病院へ就職。
息子ちゃんはこれから本格的な実習期間に突入。
2人ともガンバレ〜!!
今日のブログは途中から家族の話になっちゃいました(笑)


オフの今日はタイ古式マッサージに。
凝りがほぐれ、スッキリしました(^^)

施術を受けながら、業界の話を聞く。
タイ古式マッサージは解剖学や生理学的なこともかなり詳しくならないと上手くなれない。
ひと通り学んで、しばらくは修行で雇われ、その先も学びを深める人もいればある程度のところで満足してしまう人もいる。どこの業界でも同じ、、、。
さらに、サロンの開業を目指した人が実際に続けることができるのは1割程度。ゴールをどこにするかにもよるけど、雇われてた方が楽かもって思うのもどこの業界でも同じだ、、、。
先日、美容院に行った時も開業話で盛り上がった。開業への想いを聞くのは元々大好き。

FullSizeRender

オフだから仕事のことは忘れて、、、なんてなかなかできず、結局仕事のことを考える。
ケアする人こそケアが必要と常日頃からセルフケアを大切にしている私としては、こちらのサロンの無料券を女子率の高いくらしケアスタッフの福利厚生で渡せないものかと。
男子スタッフももちろん体験してほしいけど、奥さんや彼女へのプレゼントもあり🎁
良いことはどんどん取り入れてくれる代表に、早速相談だ❣️





くらしケア介護障がい相談センターは、岐阜と名古屋に事業所があります。
9月より、岐阜本部は私のほかにもう1名増員となり、2名体制となりました。
先日、初任者研修を受けて相談支援専門員になった田中は、2月から岐阜本部で相談支援補助として半年、一緒にやってきました。
ベテランの看護師であり、看護教員の経験や訪問看護師としても活躍していた彼女が、くらしケアの仲間になってくれたことは奇跡✨
くらしケアの理念に共感し、常にご利用者さまファーストな彼女と共に、これからも地域の障がい児、障がい者の方々のお役に立てるよう頑張ります!

FullSizeRender

写真は今月のネイル💅
薬指はネイリストさん渾身のいろんな人の希望を映し出すの魔法の鏡✨


このページのトップヘ