くらしケア 取締役 相談支援専門員 看護師 保健師 永井杜椛のブログ

2018年12月

2018年ももうすぐ終わろうとしている。
今年を振り返るといろいろなことがあったけど、いよいよ新年4日より、名古屋事務所に訪問看護ステーションが開所する。
思えば、今年の2月から相談支援専門員1人で名古屋事務所を守ってくれたことに感謝しかない。

「現状維持は衰退」と岐阜市の若き市長がFBでつぶやいたけど、くらしケアも発展することにより職員の物心両面のしあわせを実現するために来年も挑戦を続ける。

私はと言えば「木を見て森を見ず」とか言われないように時々宇宙まで行って俯瞰する習慣を継続しつつ。それでもやっぱり年納めに念願のラクレットチーズを食べてしあわせ(^^) 
新年もやりたいことはできるだけ先送りしないようにしたい。

FullSizeRender

あなたにとって2019年がキラキラのワクワクの年となりますように。












































昨日は台所の大掃除をした。使わない物をどんどん捨てて、スッキリ(^^)

あっというまに冬休みは終わりそうだけど、年末年始、今までで一番大きな変化は、ずっと一緒に過ごしてきた子どもたちが親離れし、それぞれに友達と過ごすから不在なこと。
さみしいけどいつまでも親にくっついてるのもおかしいから仕方ない。

さて、冬休みなので映画でも観に行きますかとなる。「こんな夜更けにバナナかよ」も「アリー・スター誕生」も観たい。

最近では「ボヘミアン・ラプソディ」は最高だった。「グレイテスト・ショーマン」も良かった。

子どもが小さい時は、冬休みはDVDレンタルでディズニーとかよく観てたけど、大人になってもディズニーはだいたい観てる。

その中で5本の指に入るのが「ベイマックス」
人として支援者として、こうありたいと思う。リカバリーの物語。
そんな話だっけ?とか、興味のある人、この冬休みはリカバリー視点で観るのをオススメ(^^)

FullSizeRender































今日は仕事納めだった。
いつも通りの仕事をこなしながらも今年を振り返る。
「くらしケアさんにお願いしたい。くらしケアさんならなんとかしてくれると思って。ぜひくらしケアさんを紹介させて欲しい。」
こんな依頼がたくさん頂けた1年だった。ひとりの力は小さいけれど、スタッフみんながくらしケアの顔として、それぞれに頑張ってくれたおかげだと思う。
私はお世辞はキライだし、言葉はウソをつけるから調子の良いことを言う人を信用しない。人の心の中は見えないしわからないけど、今年1年でくらしケアの仲間は去年の倍以上となり、個性豊かなステキな仲間が揃ったと思う。

レディガガの有名な言葉、「あなたに影の部分があるなら、それは光が当たっている証拠よ」この言葉が好き。誰の人生にも光を当てたいと思うし、自分が主人公の物語を紡いで欲しいと思う。

本日付で退職のスタッフが2名。
母子共に健康で、元気な赤ちゃんが生まれますように。親の介護は先送りできないから悔いのないように介護できますように。

IMG_1171

ここぱーくのクリスマス会でのみんなの笑顔は最高だったし癒された。
来年も1人でも多くの人の、笑顔とまではいかなくても安心のために、私にできることを精一杯やりたいと思う。


















師走。。事務仕事をやっつけるとガッツリ肩が凝っている。
ドラッグストアで購入したのはコレ。

FullSizeRender

ツムラの漢方、柴胡桂枝湯。
「肩こりに効く」とはどこにも書いてない。
肩こりに効く漢方としては葛根湯が有名だけど、もし辛い肩こりに悩んでる人がいたら一度試してみて欲しい。さらに私はツムラよりクラシエが好き。
立ち寄ったドラッグストアには、クラシエの柴胡桂枝湯がなかったのでツムラでガマン。

くらしケアの仕事納めは28日。あと2日、頑張ろう!




















3連休最終日の朝はゆっくりベッドの中から投稿。

最近、過去を振り返るインタビューを受ける機会が続き、ここ10年から5年、さらにくらしケアを始めた当時のことを思い出すと今年も良い年だったと思う。

金曜日は、くらしケアの忘年会。
土曜日は、ぎふ精神看護検討会の忘年会。
日曜日は、精神障がい当事者の会「楽らくクラブ」のクリスマス会、からの、がん支援をしていた頃の知人と6年ぶりくらいにお茶。

美味しいものをたくさん食べて飲んで、久しぶりにカラオケでダンシングヒーローを歌ったし、今年の締めくくりにふさわしい、さらには新年に繋がるいろいろなチャンスのプレゼントをもらった🎁

コミュ障な自分と向き合いながらも、今があるのは行動してきたから。
小さなチャンスはきっと誰にでもいっぱい降ってきてるはずで、それに気づかず逃してしまうのはもったいない。
過去や未来に縛られることなく「今ここ」を大切に出逢いを大切に、来年も軸はブレずにしなやかにいこうと思う。

FullSizeRender

昔、ペコちゃんに似ていると言われてから、ペコちゃんグッズをこっそり集めている。
陶器のペコちゃんは骨董品屋さんで見つけたお気に入りのコレクションの1つ。

大切な人にプレゼントを🎁
自分自身にもプレゼントを🎁

メリークリスマス🎄



















このページのトップヘ