杜椛 くらしケア

2019年04月

令和に向けてのカウントダウンが始まった。
令和元年の初日の出はどうやら諦めた方が良さそうだけど、何でもお祭りや記念日にして楽しんでしまうことは得意。
あ、今日のブログは連休中は会えないスタッフにも、連休明けに驚かないように書きました(笑)

50にしてようやく周りが求めるキャラと自分がなりたいキャラの統合が起こりつつある。
そこで思い切って、米倉涼子風にして欲しいと最近行きつけになった担当の美容師さんに言ったら、バッサリ切られた。
サバサバしてるその美容師さんの正味5分ぐらいの雑なカットは嫌いではない。

ワカメちゃんだの、メガネをかければ泉ピン子だのとイジるうちの代表。

FullSizeRender

50代はドクターXみたいに潔くカッコよくいきたいと思う。
そして晩年は皇后美智子陛下のように品があり、神々しいオーラをまとったステキなおばあさんになりたい。
思うのも言うのも自由なり。






























くらしケア春日井訪問看護ステーションの7月オープンに向け、本格的な準備が始まった。
事務所探しは春日井駅から徒歩3分の物件で、とてもスムーズに決まった。スタッフたちが気に入ってくれると良いけど(^^)

訪問看護に従事している看護師は全体の約3%と言われている。
病院勤務の看護師がどんどん地域に目を向け、勇気を出して一歩踏み出して欲しいと願う。
病気や障がいを抱えながら、地域で生活している人はたくさんいる。
病棟看護師なら、受け持ち患者さんが退院後、どんな生活を送るか気になると思う。
入院生活は患者さんの人生のほんの一部に過ぎない。
訪問看護は素の患者さんの生活の場に入り、一人ひとりにじっくり向き合える。

今年はどうしても大垣にもステーションを出したいのでさらに仲間を集めたい。
なので、ありとあらゆるSNSで発信する。

FullSizeRender


全国に約10,000あると言われる訪問看護ステーション。熱い思いで立ち上げても、つぶれるステーションも多いと聞く。
くらしケアは、全国の地域密着で訪問看護をやりたい看護師さんを応援し、現場は好きだけど経営が苦手な看護師さんは多いので、持続可能な経営を支援する。
これからもくらしケアは、理念である「看護の力で地域を変え、社会を変える」を真剣に考え、仲間を募集していく。






































30年来の龍馬ファン。
龍馬との出逢いは、コミック「お〜い!竜馬」。
司馬遼太郎の「龍馬がゆく」は読んだことないけど(笑)

FullSizeRender

長崎に行ったついでに亀山社中資料館に。
龍馬Tをゲット(^^)

FullSizeRender

彼は学び、塾考し、走り、挑戦し、失敗し、感じた。そしてまた彼は走り、最終的に成し遂げた。この男の名は龍馬。

世の中にはいろいろなリーダーがいるけど、私は龍馬のリーダー像に憧れる。
当然、経営者の中にも龍馬に影響を受けた人が結構いて、2010年の大河ドラマ「龍馬伝」のレンタルDVDをくらしケア代表にもオススメしたら大ハマりらしい(笑)

FullSizeRender

「龍馬伝」は大好きな龍馬を大好きな福山雅治が演じると言う奇跡のドラマだった❤️




















夜行バスに乗り、長崎へ。
キャンナス岐阜の代表として「キャンナスのつどい」に参加する。
実は毎年恒例の「つどい」に参加するのは初めて。

行き詰った感がある時は行動する。
今回の旅と出会いにも期待する。

夜行バスに乗ると、足を伸ばしてベッドで寝られる毎日がどんなに幸せかわかる。不自由を体感することは大切。

移動中、キンコン西野の動画を観て涙が出た。

FullSizeRender

あなたにも、ぜひ観て欲しい(^^)



















金曜の夜は、岐阜圏域事例検討会に参加した。
病院勤務の精神保健福祉士の方々を中心に、精神科医や相談支援専門員などが参加する。
この場には、看護師の参加がほとんどないからそれはそれでおもしろい。
今日のテーマは「長期入院をどう考えるか」
まだまだ知らない世界を知ることができた。

くらしケアを創ってから、代表と一緒にいろんな会に参加してきた。
人見知りだから最初はドキドキ。けど、くらしケアを知ってもらうための活動だったりするので苦痛ではないし、いろいろな出会いに感謝の日々。

目の前の人は先生。若かりし頃は傲慢だったし勘違いだらけだったけど、今は心からそう思う。どんな時にも、この人は私に何を学ばせようとしているのかを考えるようにしている。


FullSizeRender

まだ正式に募集をしていないイベントの情報をゲット(^^) 

新年度を迎え、新しい風が吹いているのがわかる。楽天的な私の予想通りになると良いなと思う。


























このページのトップヘ