くらしケア 取締役 相談支援専門員 看護師 保健師 永井杜椛のブログ

カテゴリ: ここぱーく

土曜日の今日は医療的ケア児の通所施設「ここぱーく」のお餅つき大会だった。
イベントの企画から開催までを自主的にやってくれた「ここぱーく」のスタッフみんなと、お手伝いに来てくださったスタッフのお友達の方々、ボランティアの学生さんに心から感謝したい。

そして協力してくれた他部門のスタッフもありがとう!!

準備は大変だったと思うけど、イベントを開催することってやはりとても大事だなと思った。どうして大事かは参加して体感した人にしかわからない。
かと言って、強制的に参加してとは言えないし、働き方はそれぞれで、さまざまな価値観があって、参加するしないは本人の意思に任せられるし仕方ないと思う。

FullSizeRender


最後は花餅づくり。

IMG_1374

もっともっと会社が大きくなった時、私は今日の光景を思い出すと思う。





























今年6月にここぱーくがオープンしてから、毎月通信を発行しています。
過去の通信は代表がデザインなどを手伝っていたけど、今回はすべてスタッフが自主的に作成!
秋らしくて柔らかい感じ。
ご利用者さまのかわいい写真もいっぱい(^^)
ステキな通信ができました✨


FullSizeRender













くらしケアが2年の年月をかけてようやく創れたここぱーくは医療的ケア児の居場所(^^)
素晴らしいスタッフに恵まれ、毎日賑やかで楽しい時間を過ごしています。
医療をベースに学んだ私は、保育や福祉のスピードに最初は戸惑いました。
でも、病院ではないここぱーくが社会に必要とされることが今はとてもよくわかります。
LINE@でご利用者さまのご家族、特にお母様とのやり取りをしていて、こちらの写真も喜んで頂けました(^^)


IMG_9761

今日の讀賣新聞にここぱーくの記事が(^^)
「ともさんの名前が載ってたので電話したよ!」保健師仲間の電話で知りました(^^)
「うちの市でもやってくれないかなぁ」と。
9月からは、児童発達支援事業も立ち上げることができそうです。
いろんな人の協力とスタッフのおかげです。
これからも必要としてくださるご利用者さまのために頑張ります。

FullSizeRender

中日新聞さんが取材をしてくださいました(^^)
夏休みを前に、随時見学などをお受けしています!058-214-6592まで、お気軽にお問い合わせ下さい(^^)
FullSizeRender

このページのトップヘ